部員専用の掲示板です

女子関西セレの結果 - 藤井莉紗子   【2024/03/01 (Fri) 19:08:04】
お疲れ様です。2月25日に行われる予定だった後衛Aのセレですが、廣瀬の不戦勝となりました。よろしくお願いします。
Re: 女子関西セレの結果 - 藤井莉紗子   【2024/03/04 (Mon) 21:16:53】
お疲れ様です。3月4日に行われた前衛セレの結果です。

出井sp2-0神谷
以上により出井spの勝ちとなりました。

まりい先輩はレシーブや3本目の返球などストロークが全体的に安定していて良かったです。また、ポーチに出る時のタイミングがバッチリでした。改善点としては、ポーチに出る時前に詰めきれず決定力が低かったので、もっと思いきって前に詰めれるといいと思います!

なつみちゃんはボレーの面あたりがよく、コースも狙えていてよかったです。また、後衛がラリー中に前後に振られた時にそれに合わせてポジションを変えれていたところもよかったです。改善点としては、相手後衛が打った球に合わせて動いており、全ての球にさわりに行こうとしていたので、自分はどの球をさわりに行くか見極めてプレーするといいと思います!
Re: 女子関西セレの結果 - 藤井莉紗子   【2024/03/12 (Tue) 23:11:18】
お疲れ様です。3月11日に行われたセレの結果です。

出井sp0-2金森
清水sp①-1廣瀬
後衛は話し合いの結果清水spの勝利とします。

まりい先輩はストロークが安定しており、特に3本目の返球で攻めた球を打てていてよかったです。また、自分からさわりに行く球も多かったです。改善点としては、ボレーの決定率があまり高くなかったので、もっと前につめて面を押し出すかコースを狙うかのどちらかをするといいと思います!

ちなよは身の回りが堅く、相手のボレーに対する反応がよかったです。また、サーレから積極的に攻めにいけていました。改善点としては、来た球に対して動くことが多かったので、自分はどこを張って動くか決めてからさわりにいけるといいと思います!

みさと先輩はサーレが安定しており、特にレシーブでいろんな球を打てていたのがよかったです。また、ロブで振られた時の反応もよかったです。改善点としては、ポジションがミドルに寄りがちだったので、もう少しいる位置をワイド目にするといいと思います!

ここなは浅い球が来た時や振られた時の反応が早く、足が良く動いていました。また、バックが上手くなっており、攻めの球もしのぎの球も打てていてよかったです。改善点としては、ラリー中鏡返しで打つことがおおかったので、もっと自分からコースを変えて打てるといいと思います!
Re: 女子関西セレの結果 - 藤井莉紗子   【2024/03/18 (Mon) 23:35:42】
お疲れ様です。3月18日に行われた後衛セレの結果です。

清水sp0-2中村
以上により中村の勝ちとなりました。

みさと先輩は速い球に対するしのぎができており、フォアでもバックでも前衛につかまらない高さの球が打てていてよかったです。また、相手のプレーを分析して的確な指示も出せていました。改善点としては、球に近づきすぎてつまって打つことが多かったので、深い球が来た時は大きく後ろに下がり、球との距離をはかって出来るだけ打点を前にして打てるといいと思います!

こころはシュートが速く、特にクロスの球がコースも威力もよかったです。また、ファーストサーブの確率が高く、レシーブも安定して打てていました。改善点としては、クロス展開が多く相手に読まれやすかったので、もっといろんなコースに打てるようになるといいと思います!
Re: 女子関西セレの結果 - 藤井莉紗子   【2024/03/22 (Fri) 23:09:28】
お疲れ様です。3月22日に行われた前衛セレ1試合目の結果です。

岩竹sp0-2金森
以上により金森の勝ちとなりました。

のぞみ先輩はスマッシュの下がるタイミングがよく、コースも鋭かったところがよかったです。また、レシーブでショートやロブなどいろんな球種を打てていました。改善点としては、前でのプレーがネットから離れていることが多く、チャンボを落としたりチンしたりしていたのでもっと前に詰めれるといいと思います!

ちなよは相手レシーブに対するポーチの出るタイミングもボレーの威力もよく、ボレーで浅めに落としたり深いところを狙ったり出来ていたところがよかったです。また、ストロークも安定していました。改善点としては、特にフォアハイボレーの時にラケットを振りがちなのでそこを直せるといいと思います!
Re: 女子関西セレの結果 - 藤井莉紗子   【2024/03/22 (Fri) 23:10:28】
お疲れ様です。3月22日に行われた前衛セレ2試合目の結果です。

梶田0-2金森
以上により金森の勝ちとなりました。

あすかは身の回りが堅く、ボールに対する反応が早かったところがよかったです。また、ストレート展開のときのポジションもよくなっていました。改善点としては、ネットから離れた状態でボレーをしてミスが増えていたので、もっと前につめましょう!

ちなよは後衛のラリー中によくからめており、ポーチに出たり相手の浮いた球をたたいたりと前でのプレーがよかったです。また、相手がロブからシュートに変わったタイミングで上はりから横はりに切り替えれていました。改善点としては、ストレート展開のポジションが少し内側に居すぎたので、基本は自分の後衛がいない方を守ることを頭に入れてプレーするといいと思います!
Re: 女子関西セレの結果 - 藤井莉紗子   【2024/03/29 (Fri) 00:15:13】
お疲れ様です。3月27日に行われた後衛セレの結果です。

梅村1-①中村
話し合いの結果中村の勝ちとします。

ともか先輩はコースの打ち分けができており、相手後衛を前後左右に動かせていたところがよかったです。また、展開を変えるロブが絶妙な高さで効果的でした。改善点としては、バック側に来た球がチャンスボールになりがちだったので、回り込むのであればもっと余裕をもって打てるように走り出しの一歩目を早く出せるといいと思います!

こころは特にクロスラリーでの打力が強く、ラリーに持ち込んだときのミスがとても少なかったです。また、フォローや浅い球への反応がはやく、足もよく動いていました。改善点としては、ミスする時に体が後ろ重心になっているので肩を入れて重心を前にして打てるといいと思います!
Re: 女子関西セレの結果 - 藤井莉紗子   【2024/04/02 (Tue) 23:01:32】
お疲れ様です。4月1日に行われた後衛セレの結果です。

敷谷2-0中村
以上により敷谷の勝ちとなりました。

まおは相手前衛をよく見て、コースを狙って打てていました。また、シュートばかりでなくロブで相手を振れていました。改善点としては、フォローできるかもしれない球を早い段階で諦めてしまっていたので前衛に捕まっても構えて次の準備が出来るといいと思います!

こころは得意のクロスラリーで前衛も届かないような鋭い球を打てていました。また、走らされたときの対応もできていました。改善点としては、サーブレシーブのミスが多かったので練習してミスを減らせるといいと思います!


以上により、関西大会でのレギュラーは

後衛 山本、藤井、敷谷
前衛 小林、吉田、金森

となりました。よろしくお願いします。