部員専用の掲示板です

女子春東海セレの結果 - 浅見光里   【2022/04/29 (Fri) 23:13:04】
4月28日のセレの結果です。
出井 1-① 岩竹
話し合いの結果、岩竹の勝利とします。

まりいは1試合目から積極的に動けており、はやくポジションに入ることが出来ていました。また、身の回りのボールの処理がうまく、ボレーの決定率が高かったです。レシーブではシュートボールも打てており、1人で1本を決めることが出来ていました。

一方で、動き出しが遅く、ラリーについていけない場面が見られたので、ポーチに出る時は今より早く動き出せると良いと思います。また、ストロークのネットが多い時はロブを打つなど、試合の中で修正できると更に良いです。

のんちゃんは大きくポーチに出て、相手後衛にプレッシャーを与えることが出来ていました。また、レシーブが安定しており、前衛にかからない高さでロブを上げられていた点も良かったです。ファーストの威力が強く、サーブによりポイントを取る事もできていました。

しかし、ポジションがセンター寄りになる場面が多かったので、相手後衛に合わせてポジションが取れると良いと思います。また、足が止まってスマッシュが打てないことがあるので、前後の動きを身に付けられると良いです。

次のセレは
5月2日(月) 鶴舞6:30~
古山vs浅見
セレ前 荒木・赤塚
です。よろしくお願いいたします。
Re: 女子春東海セレの結果 - 荒木萌莉   【2022/05/02 (Mon) 12:02:45】
お疲れ様です。5月2日(月)のセレの結果です。
古山 0ー② 浅見

さくらこちゃんは、打点に早く入ることやボールをよく見て打つこと、回り込むことなど試合が進むにつれてミスの原因を減らすための意識ができており、試合の中での修正力が良かったです。また、サーブの安定感がありファースト率も良かったと思います。

一方で、振り遅れによるサイドアウトが多かったので、早めに構えてボールに合わせて振れると良いと思います。また、相手のファーストサーブに対するレシーブミスが目立ったので、もう少し後ろのポジションで構えてみると良いと思います。一緒に練習しようね!

ひかりは、どんなボールに対しても落ち着いて対応できており相手の動きを見てコースの打ち分けができていて良かったと思います。また、試合全体を通してゼロミスで安定感が素晴らしかったです。

しかし、ロブが不意に浅くなってしまうことがあるので、しっかり打ち切って深く打てると良いと思います。また、今回は2本ともセカンドサーブを打っていましたが、安定して入っているのでファーストサーブもどんどん打っていければ効果的だと思います。これから練習時間は限られてくるけど一緒に頑張ろうね。

次のセレは
5月6日(金)鶴舞6:30~
岩竹vs荒木
セレ後 浅見・今井
です。よろしくお願いいたします。
Re: 女子春東海セレの結果 - 浅見光里   【2022/05/07 (Sat) 21:50:30】
5月6日のセレの結果です。

岩竹0ー②荒木

のんちゃんは、積極的にポーチに出て、相手後衛にプレッシャーを与えることが出来ていました。また、ファースト率が高く、サーブの威力も強かったです。3本目でしっかりと高くロブを上げられていた点も良かったと思います。
しかし、ボレーの時にラケットを振ってしまうことが多いので、綺麗に面が作れるとさらに良いと思います。ポーチに出ることが出来てきたので、今後は前後の動きも意識していけるよう練習しましょう。

もえりは、相手後衛に合わせて動きを修正できていました。レシーブや3本目など、ストロークが安定していたのも良かったです。ビハインドでもメンタルが強く、しっかりと決められていたのも良かったと思います。
しかし、ポーチに出るタイミングが遅くtinになってしまう場面があったので、試合の中で早めに修正できると良いと思います。あとはダブルフォルトです。練習してください。

2人とも積極的に動いており、前衛主体の試合が作れていました。のんちゃんは今後、試合展開についてたくさん教えるので一緒に頑張りましょう!

次回のセレは
5月9日(月)鶴舞6:30〜
浅見vs今井
セレ前 荒木・赤塚
です。試合が中断した場合には5月11日(水)に続きを行います。

よろしくお願いいたします。
Re: 女子春東海セレの結果 - 荒木萌莉   【2022/05/11 (Wed) 15:46:17】
5月9日のセレの結果です。

浅見0ー②今井

ひかりは、中ロブの高さや深さが絶妙で、効果的にプレーの中に取り入れられていて良かったと思います。また、相手の前衛の動きをよく見てパスやロブなどコースの打ち分けができていて良かったです。
しかし、特に一試合目でのミスが早く、ネットが続いてしまっていたので、一本一本しっかり繋いでみることを意識してみると良いと思います。あとはメンタルですね!!!

ほのちゃんは、ラリーが続いてもミスをすることなく、しっかり繋いで味方前衛を生かしたプレーができていて良かったと思います。
また、サーレも安定しておりコースも非常に良かったと思います。
しかし、打点が低くなってしまって打ち上げてバックアウトになってしまうことがあったので、バックアウトが続く時は意識してみると良いと思います。また、繋ぐだけでなく、体制が整って自信がある時にパスなどの決め球を打てると更に良いと思います。

次回のセレは、
今朝、5月11日(水)鶴舞6:30〜
田上先輩vs荒木
でした。

書き込みが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
Re: Re: 女子春東海セレの結果 - 浅見光里   【2022/05/16 (Mon) 08:37:40】
5/11に行われたセレの結果です。
田上0-②荒木

はるな先輩はレシーブがコース、威力ともに良かったです。また、ファースト率が高く、安定してサーブを入れられる点も良いと思います。2試合目では積極的に動き、ポーチで走り抜けることができていました。
しかし、ポジションが外側に寄ってしまうことが多いので、しっかり内側に立ってプレッシャーを与えられると良いと思います。また、中ロブを通される展開が続く時は、相手後衛の球に合わせてポジションを変えられると更に良いです。

もえりは相手後衛に合わせて動けており、プレッシャーが大きかったです。ハイボレーやスマッシュの威力が強く、決定力がある点も良かったです。ストロークのミスが少なく、ネット際のプレーまで繋げられていたのも良いと思います。
しかし、ポーチでラケットを振ってしまうことが多いため、最後まで面を残せるとミスが減ると思います。また、前に落ちた球の処理をミスすることが多いので、今後試合の中で調整していけると良いです。

次回のセレは5/18(水) 鶴舞6:30~
後衛 今井vs野村
前衛 荒木vs赤塚
の複合セレです。よろしくお願いいたします。
Re: 女子春東海セレの結果 - 浅見光里   【2022/05/24 (Tue) 07:01:27】
お疲れ様です。5/18のセレの結果です。

後衛 野村0-② 今井
前衛 荒木1-① 赤塚

前衛は話し合いの結果、赤塚の勝利とします。

のむはる先輩は、パスや前衛の足元などを狙って、1人で決められていた点が良かったです。バックでも凌ぎのロブが深く上げられている点も良かったと思います。また、1st率が高く、サービスゲームを有効に進められていました。
一方で、体勢が整っていないときにパスを打ってミスする場面が見られたので、攻めと守りを分けられると良いと思います。また、相手前衛のローボレーが上手い場合は確実に後衛前に返球すると良いと思います。

ほのちゃんはミスが少なく、前衛を活かしたプレーができる点が良かったです。足が動いており、フォローもよく取れていました。時折打つパスも有効だったと思います。
しかし、レシーブのコースが単調になってしまうので、打てるコースを増やしていけると良いと思います。また、立ち上がりのミスを減らしていけると良いです。


もえりは、動きが大きく相手後衛にプレッシャーを与えられていました。また、スマッシュやハイボレーの威力が強く、上の球の決定力がありました。ビハインドの場面やファイナルゲームでもしっかり動けている点が良かったと思います。
一方で、ボレーの面当たりが安定していなかったため、手首を振らずにボレーできると良いです。また、ローボレーが浮いてバックアウトすることがあったので、確実に返せるように練習しましょう。

ゆうほは、ボレーのコースが良く、決定率が高かったです。ローボレーが安定しており、身の回りが堅かったのも良いと思います。また、1stの速さ、コースも良かったです。
しかし、ミスが続いたときに足が止まって手だけで取りに行ってしまうため、気持ちの切り替えが出来ると良いと思います。また、ハイボレーやスマッシュの打点を落としてしまう場面が多く見られたため、前に詰めて取れるように練習していきましょう。

これにて春東海セレは終了とします。
後衛 今井、野村、浅見
前衛 赤塚、荒木、田上
とします。ありがとうございました。